2015年4月18日土曜日

乗らなくちゃ!MVNOの波に!

MVNO、所謂格安SIMの流行に乗ってみました。

主回線はもちろん、安定のdocomo Xiですが、ライトプラン(上限3Gbyte)を使い尽くす勢いに容量追加の意図で契約しました。

主に占めるデータ容量として、ブラウザが占めています。
原因は電車通勤時間中のニュースチェックと、ネットショッピングで、これまではメインのスマフォをテザリングしてタブレットで閲覧していました。
このタブレットの通信をMVNO SIMとすることで、スマフォ側を3Gbyte以内に収めようという目論見です。

メインのdocomoパケット代がトータル¥5,200で、3Gbyte。
今回追加したDMM mobile SIMが¥850で、3Gbyte。
もちろん、docomo側は月々サポートなどがあり、満額払っているわけではありませんが、それでもMVNOの安さは異常に思えます。

どちらも同じdocomo回線なのに、です。

結論から言えば、MVNO回線は実効速度が控えめです。
私の行動範囲で軽く計測したところ、docomo純正で10Mbpsの某駅では、DMM mobileが2Mbpsと1/5程度の速度に抑えられています。
また、この制限は首都圏のゴールデンタイムなど、混雑する場所では顕著に現れます。

つまり田舎モン万歳www
いえ、最近首都圏の作業が多くて涙目だったりしますけれど…ね…